おすすめな無料ブログ

ブログ選びは目的別に!
当たり前のことですが、ブログは運営する会社によって機能や特徴・特色などが違い、それぞれにオリジナルな部分があります。そのためすべての人にとって「ここがおすすめ!」というブログは存在しません(ここを選んでおけば無難・・・とものはもちろんあります)。
さてブログを選ぶときに一番重要なことと言えば、やはり『使用目的』をはっきりさせることだと思います。そうすることによって目的に沿ったブログを選ぶことができます。
ここでは、私が今現在使用している17個のブログの中から、皆さんが考えている使用目的に沿うようなブログをいくつか紹介したいと思います(すべて登録費や年会費などは一切かかりません)。
FC2ブログ
FC2ブログは、株式会社FC2が運営するブログサービスです。
画像容量は2GBで、SEOに強いサブドメイン形式です。そして特徴としてはカスタマイズ(HTML/CSS編集)が自由にでき、超上級者でも満足できるブログとなっていることです。商用利用も完全にOKで、アフィリエイトに向いてます。もちろん携帯からの利用も可能です。画像容量2GBなど正直無料とは思えないほど機能が揃っており、操作性も抜群です。

日々の日記や趣味、インターネットでお金を稼ぐアフィリエイトをしたい方に向いており、初心者から上級者までオールラウンドで活躍してくれる現在最強のブログです。

FC2ブログのメリット・デメリットなどの詳細はこちらをご覧ください。
FC2ブログの比較
ウェブリブログ
ウェブリブログは、プロバイダーで有名なBIGLOBEのブログサービスです。
解説本が無料でダウンロードでき、セキュリティー対策にも力を入れているのでブログデビューの方にはとても安心なブログサービスです。
画像容量は1GBで、画像ファイルのアップロードが10MBまで可能ですので、ブログに綺麗な写真を使用できるのが特徴の一つです。もちろん携帯電話からの閲覧と投稿も対応してます。

日記や趣味をまとめるブログを作りたい初心者の方や、容量の大きい画像をブログに載せたい方に向いています。ただし、HTMLの編集ができないところが難点です。

ウェブリブログのメリット・デメリットなどの詳細はこちらをご覧ください。
ウェブリブログの比較
ライブドアブログ
ライブドアブログは、インターネットやメディアに関する事業を行っている会社ライブドアのブログサービスです。
画像容量が2.1GBもあるので、画像をガンガン使用しても「容量切れ・・・」みたいなことにはなりません。1000を超える豊富なデザインがあり、カスタマイズ(HTML/CSS編集)も可能です。そのため初心者から上級者まで幅広いニーズを満たしてくれます。管理画面もすっきりしており使いやすいです。もちろん携帯でも利用可能です。

日記や趣味をまとめるブログや、デザインに凝ったブログを作りたい方に向いてます。

ライブドアブログのメリット・デメリットなどの詳細はこちらをご覧ください。
ライブドアブログの比較