おすすめな有料ブログ

有料ブログのメリットは?
有料ブログはその名の通りお金がかかるのがデメリットです。しかしお金がかかる分だけのメリットがあります。それは『ブログに広告が表示されない』ことです。
無料ブログが無料なのは、無料ブログに広告を貼り、その広告収入で運営費をまかなっているからです。有料ブログは運営費を毎月支払いますので、自分のブログに運営会社の広告を貼られずにすみます。
また、無料ブログは運営側によって削除されることが稀にありますが、有料では削除されることはありません。
個人や趣味サイトを運営する場合は無料ブログでも構いませんが、商用ブログや企業・ビジネスブログはブランディングの観点から有料のブログがおすすめです。
ここでは私が使ったことがある有料ブログの中からおすすめのものを紹介したいと思います。
WordPress
WordPress(ワードプレス)は、オープンブログソフトウェアのため世界中に愛用者がおり、ハイパー高機能なブログです。カスタマイズ性に優れており、「こんな機能を持たせたい!」と思えば無料の追加機能(プラグイン)によってほぼその願いが叶えられます。個人的に世界ナンバーワンのブログ(ブログシステム)だと思っています。
しかしFC2ブログやライブドアブログと違い、サービス登録という形ではなく、レンタルサーバを借りてそこにWordPressをインストールしなければブログを開設できません。そのため手間が必要です。
しかし一度設定が終わればあとは簡単にブログ運営ができますし、広告なんて一切表示されません。そのため有料ブログを作成するのであれば断然WordPressがおすすめです。独自ドメインの料金も入れても月々350円というあり得ない安さですので、かなりコストパフォーマンスは高いといえます。
WordPressの画像つきでの詳細な作り方はこちらをご参考ください⇒独自ドメインブログ
ジュゲムブログ
ジュゲムブログは無料ブログも用意されていますが、有料にすることによってさまざまな機能が付加されます。
広告が表示されませんし、独自ドメインでの運用も可能になります。また、デザインが豊富な上HTML/CSSによるフルカスタマイズも可能になり、納得のいくデザインに仕上げることが出来ます。携帯電話からの記事投稿や管理画面へのログインなども行えますし、画像切抜きツールによって記事に載せたい画像を加工できます(私的にこの機能が一番便利)。
WordPressでのブログ運営よりもさまざまな点で劣りますが、登録のみでブログを開設できるので手間なく楽チンです。登録型の有料ブログサービスではジュゲム プラス(有料)が一番おすすめです。なお月々の料金は315円です。
ジュゲム プラスの詳細はこちらをご覧ください⇒JUGEM PLUS
gooブログ
gooブログもジュゲムブログと同様に無料でも利用できますが、広告表示をはじめとしてさまざまな制約があります。日記を書く分には問題ないのですが、アクセス解析が利用できませんのでどのページが人気なのか、どこから訪問者がやってきたのか、時間帯別のアクセス、どの検索キーワードで流入してきたかなどのアクセスの流れを把握できず、ビジネス用としては絶対利用は推奨しません。
しかしgooブログ アドバンス(有料)にすることによってそれらの制限がとれ、とても使いやすいブログになります。広告も非表示になりますし(※携帯からの閲覧では広告が表示されます)、データの自動バックアップ機能もつきます。
こちらも登録のみでブログを開設できるので楽に有料ブログが作成できます。機能的にジュゲム有料版には劣ってしまいますが、何といっても月々の料金が200円と安いところがおすすめポイントです。
gooブログ アドバンスの詳細は機能などはこちらをご覧ください⇒gooブログ アドバンス