いろいろなブログランキング

はじめに
FC2ブログやライブドアブログ、Seesaaブログなどにはそれぞれの会社が独自に運営しているブログランキングがあります。ここでは各ブログ会社のブログランキングを紹介したいと思います。
ランキング上位にあるブログは人気があるはずですので、おすすめできる面白いブログが揃っている可能性が大です。あなたが面白いと思うブログが見つかれば幸いです。
ライブドアブログ
ライブドアブログのランキングはこちらです⇒ブログランキング乙
これを見た感じでは、2ちゃんねるまとめブログが上位に多いです(というよりもほぼ2ちゃんねるまとめブログがランキングの大半を占めています)。
個人的に2ちゃんねるが好きなのでまとめブログもけっこう見たりするのですが、一般の人が多く集まるライブドアブログでそういったブログが上位にランクインしていることに驚きを覚えます(2ちゃんねるって一般の人に支持されていましたっけ?)。
Seesaaブログ
Seesaaブログのランキングはこちらです⇒人気のブログ
これを見ると、Seesaaブログの上位には芸能関係のブログが多いことに気づきます。ライブドアでは19位らへんに初めて芸能関係のブログが出てくるのでなんだか不思議な感じです。Seesaaブログには芸能関係のブログが多いのかもしれません。やはりエンタメや芸能人の噂話系は多くの人に需要があるようですね。
FC2ブログ
FC2ブログのランキングはこちらです⇒FC2ブログランキング
総合ランキングを見ますと、特に上位にいるブログの系統は定まっていないようですね。ただ気になるのが、競馬関係のブログが少し多いのが残念です。
個人的に面白いと感じるサイトは一つもありませんでしたが、各カテゴリに細分化されていますので、自分の興味のある分野のサイトを探すには便利だと思います。
アメーバブログ
アメーバブログのランキングはこちらです⇒アメーバ人気ブログランキング
アメーバブログのランキングには個人の日記ブログが上位にたくさんいます。ただ、全体的に読んでみて「つまらない」っていうのが個人的な感想です。「なんでこのブログが上位なの?」って疑問に感じるサイトが多いです。
化粧品をはじめとして美容関係の商品を宣伝しているブログが上位にたくさんありますので、何かツールとか使ってランキングが恣意的に操作されている気がします(※個人的にそう思うだけです)。
ユーザー数が多いのでアメーバブログのランキングに期待していたのですが、少々がっかりな結果です。
まとめ
今回ブログランキングの上位にあるブログは『面白いはず』という勝手な仮説を立てていろいろなところを見てまわりましたが、結果は「そうでもない」ということがわかりました。使えないなー(笑)
ただ、基本的にどのランキングもカテゴリ分けされているので、その中から自分の趣味や興味に合致するブログを探すのが本当のブログランキングの活用法なのかもしれません。