? ブログでできること:おすすめブログ

ブログでできること

日記
普段私たちは、生活の中でさまざまなものを見たり聞いたり、実際に体験したりします。ブログでは、そういうものをパソコンや携帯を通してサッと日記にすることができます。そしてそれに写真や動画などを添えると、ものすごく良い日記が出来上がります。
昔は日記といいますと、ノートやメモ帳に書くことが主流でしたが、今ではそのような利便性からブログを利用する人が増えています。
あなたもウェブの世界で日記をやってみてはいかがですか?ただし注意して欲しいことは『不特定多数の人に見られることがあるので、個人情報などに気をつける』ことが大事です。
情報発信
ブログは、HTMLやCSSなどのややこしいプログラム言語を駆使せずとも、タイピングとマウス操作さえできれば誰でも作成することができます。そのため自分の趣味や興味のある分野に関する情報を、簡単かつ気軽に発信することができます。
ウェブ上であなたの趣味に関する情報を発信し、広く世間に広めることもできます。そして同じ趣向を持った仲間集めにも活用できます。可能性無限大ですね。
自己主張や社会風刺
インターネットが発達したおかげで、双方向のやりとりが可能になりました。昔はメディアが一方的に情報を発信し、それを私たちが受け取るという形態でしたが、今ではブログを駆使して個人でも自分の主張や見解、社会風刺などができるようになりました。
私はちょくちょく政治や現代社会について書いているブログを見に行くのですが、その鋭い洞察力にはビックリさせられます。新聞やテレビなどを見るよりも勉強になることが多いです。
ただ、差別的な発言を行っているブログもちょくちょくありますので、ネチケットを持つことが大切だと思います。
お小遣い稼ぎ
インターネットでさまざまなサイトを見てまわりますと、必ずと言って良いほど『広告』があります。実はそれは『アフィリエイト』といわれるもので、サイト訪問者がその広告をクリックしたり、その広告を経由して商品やサービスを買ったりすると、広告主から『お礼』として報酬がもらえるというものです。
実は私もやっていまして、自分が運営しているブログに広告を貼り付け、少しばかりお小遣い稼ぎをやっています。ただ注意して欲しいことは、『誰でも簡単に稼げるものではない』ということです。やっぱり何事もコツコツとした努力が必要です。
備忘録
人間は物事を忘れてしまう生き物です。私の場合はニワトリのように3歩歩いたら物事を忘れてしまいます(笑)そのため私は、ブログを利用して今後役に立つであろうことを忘れないように備忘録として書き残しています。もちろんプライバシーにかかわることは自分しか見られないノートに書いていますが、他の人にも役に立ちそうなことはブログで記事にしています。